SSブログ

ゲゲゲの深大寺 [見聞録]

昨日は連休の人ごみを避け地元を散歩、というコンセプトのはずが、、、
結構な人ごみでした。

NHKの朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」などの影響でしょう、調布、深大寺は相当な人ごみでした。

まずは深大寺まで調布からバスで。
降りるとすぐに鬼太郎茶屋なる妖怪屋敷が!

Kitaro.jpg

Kitaro2.jpg

観光客でごった返してました。写真の鬼太郎の顔の中に顔を出して撮影したことは言うまでもありません(笑)
いやはやテレビの力はすごいですね。

深大寺や神代植物公園などを散策し、お腹が減ったところで深大寺山門前の「そばごちそう門前」へ。

Monzen.jpg

お昼時でそば屋さんはどこも人が並んでいましたが、タイミングが良かったのか5分程度で席につけ、生ビールやら冷酒を飲みながら、焼き味噌、天ぷら、そばなどをいただきました。写真はとろろそば(ピンぼけですいません)
満員なのにテンポよく注文したものが運ばれ、あっという間にいい気分に(笑)
粗碾そば(あらびきそば)がそばの風味がよく美味でした。あとは焼き味噌が日本酒のお供に絶妙ですね。

食事後は近くの野川を散歩しながら近藤勇生家などを通って西武多摩川線多磨駅まで。今日は8キロくらいの散歩でした。

いい具合に汗をかいたので、まだ17時前にも関わらず国分寺の居酒屋「あかちょうちん」に。もちろんこの日の一番乗り。なぜか飲み物半額とのことで、ぐびぐび飲んじゃいました。
昔国分寺に住んでいたこともあり、以前に一度だけいったことがありましたが、おそらく15年ぶりくらいの訪問。ビールや日本酒とともにいろいろいただきましたが、鰤のカマ焼きが絶品でした。安くて美味しいいい店ですね。

ということで、5月4日は散歩と酒で終わりました。

コメントいただいたライムンドさん、こういった訳で返信おくれました、スミマセン!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。