SSブログ

至福の歌曲18枚! 昇天! [スポットライト]

もう我慢できません!

ScottishSongsSet.jpg

歌曲の整理をしていますが、まだ未整理(所有盤リストに未登録)のBRILLIANT CLASSICのスコットランド歌曲集を取り上げてしまいます。ハイドンの歌曲のというより、音楽の最上の悦びが存分に味わえます。

私が手に入れたのは分売の方ですが、これから手に入れられるのであれば、最近リリースされた上記の全集の方をお勧めします。18枚もの宝物が1セットにまとまっていとも簡単に手に入れられてしまいます。

私が初めて手に入れた分売の方の第1巻。衝撃の出会いでした。

ScottishSongs1.jpg

いまでもよく聴きますが、このアルバムに含まれているスコットランド民謡をもとにハイドンが編曲した美しいメロディー。
ピアノとヴァイオリン、チェロの伴奏で聴くソプラノとテノールによる民謡の数々。何度聴いても昇天寸前です。
こんなに素朴で、こんなに美しい音楽があるんでしょうか。
技巧とも創意とも挑戦とも無縁の歌の数々。ハイドンが四季を作曲したあとの最晩年にたどりついた、純粋無垢の音楽。
わたしは、この歌曲集が天地創造や数多の交響曲、室内楽曲、ピアノ曲に並ぶハイドンの代表作として揺るぎない価値があると思ってます。これぞハイドンの真価なんじゃないでしょうか。
エステルハージ宮での録音で、演奏、録音、プロダクションともに最高です。
いま、ハイドンの録音でどのアルバムが好きかと言われたら、間違いなくこの歌曲集です。

このアルバムとの出会い以来、第6巻がリーリースされるまで、リリースの度に各巻を手に入れ、昇天してきました。

勢いに乗って、分売の各巻も紹介してしまいます!

ScottishSongs2.jpg

ScottishSongs3.jpg

ScottishSongs4.jpg

ScottishSongs5.jpg

ScottishSongs6.jpg

演奏者の気持ちが乗った演奏は、やはり人の心を打つものですね。
これからのいい季節、新緑を眺めながら、極上の歌曲を楽しむのもいいものですね。

しばらくの間で、ゆっくりリストに登録していきたいと思います。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Asutoro

Daisyさん、はじめてお邪魔します。

スコットランド歌曲集凄く良いですよね。
私も分売で集めた口ですが、晩酌のお供によく聴いています。

個人的にバリトン三重奏曲全集よりこちらが興奮ものでしたが
余り話題にもなりませんでしたね。。。

ここで演奏しているハイドントリオ・アイゼンシュタットの
ピアノ三重奏曲も愛聴盤でして、世評高いボザールより好きです。

チェチーリアミサが最近のマイブームなのですが
録音少ないですよね、Naxosのバーディックやインマゼールなどで
糊口をしのいでいますが、これって言う録音に出会えていません。

ミンコフスキのチェチーリアには、期待してるのですが
組み物のザロモン・セットが入荷しないために、発送されて来ない!

私もハイドンを愛好しているので、
Daisyさんのブログも楽しみにしておりますので、また来ますね。
by Asutoro (2010-05-11 20:34) 

Daisy

Asutoroさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

バリトン三重奏曲全集もすばらしいアルバムでしたが、スコットランド歌曲集はそれを上回るすばらしさだと私も思います。たしかに晩酌のお供にぴったりですね(笑)
ピアノ三重奏曲も同感です。

ブログの方は、なかなか毎日更新できませんが、同好の方がたくさんいらっしゃることを励みに続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。


by Daisy (2010-05-11 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。