SSブログ
メンテナンス情報 ブログトップ

ブログを引っ越しました!(2) [メンテナンス情報]

まだ結構なアクセス数がありますので再通知です。
引越先は次の通りです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブログを引っ越しました! [メンテナンス情報]

当ブログへのアクセスありがとうございます。
開設以来読者の方も順調に増え、沢山の方にご覧いただくようになりました。

自身のインターネットプロバイダーであるSo-net上にブログを開設しておりましたが、他のブログをいろいろ知るようになり、機能や設定の多彩さ、サーバーの反応などを考えて、ブログを引っ越すことにしました。引越先はFC2Blogです。

引越自体はエクスポートとインポートで意外とあっさりできましたが、リンクやランキングサイトの設定変更など含めて半日ほどかかってしまいました。
So-netのサイト(本サイト)の方は、しばらくの間たったら閉じようと思いますので、お気に入り設定やリンク先の変更をお願いします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

blogramに登録してみました [メンテナンス情報]

ブログランキングにはいくつか登録していましたが、ちょっと毛色の変わったところで
blogramに登録してみました。

登録するといろいろ解析してくれるみたいです。
さて、どんな結果がでるやら、、、
ブログでハイドンを取り上げているページは結構あるものですね。

どうも平日は帰りが遅く更新がままなりません。
週末にいろいろ記事の用意はしておりますので、今しばらくお待ちを。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レコーディング登録数 [メンテナンス情報]

今日で4月も終りに。
ここ数ヶ月、ブログの更新とともに、演奏リストの登録、メンテナンスも続けてきました。

現在の演奏登録数は4405件となりました。
4405枚という訳ではなく、1枚に数曲含まれている場合(このほうが普通ですが、、、)その曲数分のカウントになります。
また、この4月の新規の登録数は57件、評価等を更新した件数は177件でした。
まだまだ未登録のCDなどもたくさんあります。大物はブリリアントのスコットランド歌曲集。これは曲のリストを調べながらリスト化するのは少々時間がかかりそうです。

この調子でメンテナンスしていっても、ハイドンの全録音のコンプリートには至らないんでしょうね(笑)

うれしいのは、このCD受難時代にあっても、新譜はリリースされ続けていますので、まだまだいい演奏に出会える可能性はある訳です。

今日は、自宅でのんびりワインやモルトを飲みながら、ワルター、フルトヴェングラーなどの録音を整理。あと少して交響曲のヒストリカルな録音の再整理が終了。あとはクナやらチェリビダッケやらが残ってます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

記事が50件になりました! [メンテナンス情報]

昨夜のアップで記事が50件に。
筆無精な割にはよく書いている方だと思います。

モーツァルトと比べれば録音の数はまだまだ少ないハイドンですが、それでも膨大な数の録音があり、それも千変万化の演奏スタイルで、いろんな感動があり、書くネタはまだまだ無限にあるんでしょう。
仕事もそこそこ忙しく書くピッチがあがることはないと思いますが、地道に頑張りたいと思います。
次の目標は100件でしょうか(笑)

右ペインにタグクラウドを追加しました。記事につけたタグから記事を検索できるようになりました。タグの付け方もちょっと考えた方がいいかもしれませんね。

所有盤リストの方も、地道に評価を更新しています。いつもそれなりに聴いた上で[+++]マークをつけてますが、いろんな演奏を聞き込んでいくと評価もずいぶん変わってきます。以前は個性的かどうかという視点が強かったんですが、個性的なアプローチでなくても演奏の良さを感じられる耳になってきたんでしょう(笑)、最近は楽しめる演奏かどうかという視点にだんだん移ってます。最高評価の[+++++]の数も多少増え気味です。

録音年の表記について、最初の登録時には基本的に年のみを記載していましたが、ライナーノーツの記載で月、日までわかるものは、記載し直してます。演奏者の名前、特にオーケストラ名の表記はレーベルの国籍によりいろいろ変わりますが、基本的にライナーノーツ通りにしています。この辺も、微妙に記載ミスなどがあったりしますので、コツコツ直してます。まあ、個人の趣味でやっていることゆえ、大目に見てやってください。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

所有盤リストをiPhone対応に [メンテナンス情報]

ブログからもリンクを張ってありますが、本サイトのHaydn Recordings Archiveのレイアウトなどを修正しました。
主なポイントはiPhoneでの表示に対応させたこと。参考書やらネットの記事やらを参考に、サイトのコード(XHTML)やらスタイルシートと久しぶりに格闘。最近はネットにかなり参考になる記事があるのが助かります。
スタイルシートをPC向けとiPhone向けに切り替え、ViewpointなるiPhoneのSafari向けの設定を書き加えることで、かなり見やすくなりました。

自分の携帯をiPhoneに変えたので、iPhoneで自身のコレクションが素早く確認できると、ダブり買いのリスクが減らせます(笑)
ネットに関しては普通の携帯より遥かに便利になりますので、手持ちの盤がさくさく確認できるようになりました。

確認はこちらからも

Symphony 1 


そうそう、HMV ONLINEの情報では、ミンコフスキのロンドンセットがリリースされるようですね、、予約せねば、、、

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メンテナンス情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。